以下は、まだ調査中であるが、コンピュータを使って図学を学ぶ参考資料を掲載する。
フリーの3DCGソフトウェアBlenderを使った図学
http://blenderart.org/2007/05/07/plane-line-intersection-tutorial/
3次元座標系、投影空間の理解
http://www.tech.plymouth.ac.uk/dmme/cad/design/Orthographicprojection.html
映像による図学教育
http://wn.com/descriptive_geometry,_true_size_and_shape?upload_time=all_time&orderby=viewCount
上記の3.How to Draw ellipseは、コンパスと定規と紙だけで楕円を描く方法。
ひもを使った楕円の描き方は下記。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/quadratic/reference/draw_ellipse.html
コンピュータを補助的に図学教育に用いるには様々な方法が考えられるが、特に、3次元空間の捉え方の理解の手助けになる教材を重要視して調査していく。